横浜市 泉区 三田矯正歯科医院★三田院長のblog

矯正歯科治療に関することは滅多に書きません。それがポリシーです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
医院公式サイト
MOOバナー
医療法人MOO 三田矯正歯科医院
横浜市 泉区 矯正歯科

PROFILE
院長&理事長
三田 浩明 MITA HIROAKI
Age 52
Blood Type O
Mita Hiroaki

バナーを作成
院長の趣味だけのblogです。

 

三田院長のInstagramです。

 
開業を目指す人に
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
東京マラソン2013を終えて

皆様こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。
 

今日は仕事力を高めるための、フルマラソンのお話しです。

 

「は?仕事と関係ね〜じゃん!」
と思わるかも知れませんが、フルマラソン完走へのプロセスは、

仕事への考え方に通じるものが多々あります。
健康ブームも手伝って、ランニング愛好家が増えているようですが、

実際にフルマラソンを完走した人の比率は、世界中で1%満たない(日本では3.5%)のです。


思い立ってランニングを始めた人の、75%は3か月後には続けていないというデータがあります。

ただ継続するということの難しさを現しているデータですが、逆に言えば、

何事もただ続けることが出来れば、上から25%に入れるということです。
私は、たまたまテレビで見ていた東京マラソン2012に感化され、

「絶対に来年ここを走る」と心に誓いました。
当選倍率10倍以上の東京マラソン抽選に、初めて応募して1回目で当選したのも、

絶対に走るという強い想いがマラソンの神様に伝わったのだと思っています。

 

ちょっと専門的な話になってしまいますが、闇雲に練習してもフルマラソンは完走出来ません。

そもそも人間の体内には42.195km走れるだけのグリコーゲンを蓄えられるような仕組みがないからです。

30kmまでが限界とされていますので、まずは30km走れるようになること。

それ以降の距離を走れるようになるためには、

それなりの科学的根拠に基づいた練習法や栄養摂取の仕方も重要もになります。

 

大会当日を基準に、3週間前は30km走。2週間前は20km。

では、1か月前は、2か月前はと、あらかじめ『いつ何キロ走るか』を綿密に決めていきます。

 

正直、調子悪い日もあります。

寒くて着替えるのも嫌な朝もあります。

いつも走る境川サイクリングロードの川面に毛嵐が立ち昇る寒い朝。日の出前、氷点下の路面を20kmも走るとシューズを履いていても霜焼けになります。

 

それでも1度決めたことは、いかなる理由があっても続けます。

 

大勢で走る42.195kmより、一人孤独に走る30km走の方が、はるかにきつかったです。

別に、29kmで止めてしまっても誰にもわかりません。でも、止めてはいけないのです。

 

本日私は、晴れて42.195kmFinisherとなりました。

 

 

結果は自分の目標タイムより1時間も遅れてのゴール。

達成感と悔しさが入り乱れます。

 

マラソンは、『ただ続ける』ということさえ出来れば、誰にでも出来る簡単なスポーツです。
その代わり、マグレやラッキーは起こりません。
練習した通りの結果しか出ないのです。

誤魔化しが効きません。
ですので、目標よりも1時間も遅れたことの言い訳はありません。
努力が足りなかった。
ただそれだけです。

 

それでもフルマラソン完走を通じて多くのことを学びました。
思い立ってから完走までの1年間、

信じたのは自分の身体と心とasicsのシューズだけです。

 

結果はイマイチでしたが、何の取り得もない私が人生で初めて誇れたこと。
それはフルマラソン完走という結果ではなく、
ひたすらに『止めない』ということを続けたこと。
出場が決まってからの練習スケジュールを1度も欠かすことなく、1kmも短縮することなく、
全て予定通りに行って、1度も心が折れなかったこと
です。

 

でも、明日から1週間は走りません。

 

- | 18:26 | - | -
コメント
コメントする









 

*iphone アプリ 開発
*ホームページ制作 *iphone アプリ 開発
*ホームページ制作