横浜市 泉区 三田矯正歯科医院★三田院長のblog

矯正歯科治療に関することは滅多に書きません。それがポリシーです。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
医院公式サイト
MOOバナー
医療法人MOO 三田矯正歯科医院
横浜市 泉区 矯正歯科

PROFILE
院長&理事長
三田 浩明 MITA HIROAKI
Age 52
Blood Type O
Mita Hiroaki

バナーを作成
院長の趣味だけのblogです。

 

三田院長のInstagramです。

 
開業を目指す人に
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
親切な僕
先日、第70回 日本矯正歯科学会大会があった関係で、
学会のことやら、開催地であった名古屋のことを
blogに書いている矯正歯科医が少なくないと思いますが、
その1人です、三田浩明です。

日本矯正歯科学会は、数ある歯科の学会でも特に大規模で開催され、
昨年の横浜大会では4,400人以上も来場しています。

それだけの規模で毎年開催するので、
会場は、それなりの大きな会場を借りなければいけません。

今回は、名古屋国際会議場でしたが、
大会期間中、地元のタクシー運転手の方々にとっては、
絶好の稼ぎ時になりますので、いつも会場には、
大量のタクシーが客待ちをしています。


不必要な前置きが長くなりました。


帰りのタクシーの運転手さん、
私が何も言わなくても私が歯科関係者であることはわかっているので、
いきなり歯の相談を受けます。

「入歯は痛くないんだけど、入歯の金具を引っ掛けている歯が痛くてね、
 そのうち入歯 使わなくなっちゃうんだよね〜」
とか、
「磨いても磨いても、歯槽膿漏になっちゃうんだけど、どうすればいの?」
とか、
「歯磨き粉の表示に歯槽膿漏が治るみたいに書いてあるから、
 物凄く付けて磨くのに全然治らないのは何〜故?」
とか。。。

無料相談になりますが、『親切な僕』は、
あくまでも私は専門外であることをお伝えしたうえで、
一歯科医師として、持っている知識の全てを費やし、この運転手さんの、
残りの歯が長持ちすることを願ってアドバイスさせて頂きました。

「へ〜、先生の説明わかりやすいね。」

ありがとうございます。

そして名古屋駅到着。

「あ、先生、でもこのあいだ
 面倒くさいから全部抜いちゃって、
 総入歯にしちゃったんだよね〜」



「おみゃー、それを先に言うて
ちょーだゃあ!」



スポンサーサイト
- | 15:10 | - | -
コメント
from: 三田   2011/10/21 9:30 PM
自分のblogに自分でコメントするのもどうかと思いますが、
「おみゃー、それを先に言うてちょーだゃあ!」
よりも
「おみゃー、それを先に言わないかんがね!」
の方が、よろしいかと、
名古屋の亀山先生に教えて頂きました。
ありがとうございます(^^)
コメントする









 

*iphone アプリ 開発
*ホームページ制作 *iphone アプリ 開発
*ホームページ制作