横浜市 泉区 三田矯正歯科医院★三田院長のblog

矯正歯科治療に関することは滅多に書きません。それがポリシーです。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
医院公式サイト
MOOバナー
医療法人MOO 三田矯正歯科医院
横浜市 泉区 矯正歯科

PROFILE
院長&理事長
三田 浩明 MITA HIROAKI
Age 52
Blood Type O
Mita Hiroaki

バナーを作成
院長の趣味だけのblogです。

 

三田院長のInstagramです。

 
開業を目指す人に
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
丁度最後の患者さんの診療を終えた時、
ある患者さんから電話を頂いた。
訳あって当院に通院できなくなってしまったので、
料金の精算を行い、今までの資料を郵送したのだが
その資料を見ながら電話をかけてくれたようだ。

「先生には、本当に良くして頂いたと思っています。
 頂いた資料を見ながら、改めて思いました...」
泣いているようだ。


矯正歯科治療に完璧はない。
どこかに妥協点を求めないといけない場合もある。
例え、「見た目」も「噛み合わせも」
非の打ち所がないように治ったとしても、

「あと少し、治療期間を短縮できなかったのだろうか?」
「長い治療期間中、毎回楽しく通って頂けたのだろうか?」
「学校や家庭でイヤなことがあったときに、
 適切な言葉をかけてあげられたのだろうか?」
「私の何気ないヒトコトで、傷ついたり不愉快な想いをさせたことは
 1度たりとも無かったと言い切れるのだろうか?」

スタッフが帰った後、
堪えきれなくなった私の涙も溢れ出した。
スポンサーサイト
- | 22:30 | - | -
コメント
from: 安玲   2005/03/09 12:25 AM
私は自分で 
医療向きではないのでは?と思う時があるんです。

最近、自分が医療を受ける立場になって
初めて、医療者は優しい人であることが如何に大切か
改めて痛感しました・・・それなのに
私は もしかしたら冷たい人間なのではないか?と。

先生みたいに涙もろくて 優しい人に診てもらえる人、
一緒に働けるスタッフは本当に幸せですよね(^^)




from: 三田浩明   2005/03/09 10:17 PM
人間誰でも優しい面と冷たい面を持っていますよ。

「患者さんには優しく」とは思っていますが、
予約に遅刻して来ても、「遅れてすみません」の一言も無く、
黙って診察券入れに診察券を放り込むような患者さんには、
ついつい冷たくしてしまう場合もあります。
もちろん、治療の手を抜くことはありませんが...
いけないとは思いますが、私も普通の人間ですから。

ちなみに、スタッフは私の涙を見るたびに
「キモイ」と言ってます。
from: tsujishokai   2005/03/11 1:22 PM
はじめまして。現在27歳、矯正するか迷っています。こちらの歯医者さんは1年ちょっとで治るといってくれましたが、仕事もしているし(接客)やっぱり透明の針金みたいなのがあるといっても気になります。あと人相変わるとかきいたことあるのですが、そんなに変わりますか?患者さんをみてらしてどうですか?アメリカでは日本より安くできるみたいなのでこちらにいるうちに・・と思っていますが。お忙しいと思いますがお時間あったら教えてください。
from: 三田浩明   2005/03/12 10:14 PM
tsujishokai様、はじめまして。
アメリカからコメント頂けるなんて感激です!
さて、ご質問の件ですが、しかるべき矯正歯科医で治療を受ければ
人相が悪くなることはないと思います。
口元が良くなることはあります。
但し、アメリカで治療を受ける場合には注意が必要です。
私がここでコメントすると問題が多いので
ここをご覧下さい。
http://www.kyouseishika-ikai.gr.jp/siritai/kaigai.html
from:   2005/03/18 9:15 PM
はじめまして。
「涙」よ読んでいて私も泣きそうになりました。
実は私も矯正中なのですが、先生とあまりうまくいって
いません。毎回言うことが違う、説明が十分ではないので
質問すると専門用語でやっつけられる、若くて可愛い子とは楽しく会話をするけどそれ以外の患者とは余計な話は一切しないなど言いたい事は山ほどあります。私が何かしたかなと悩みっぱなしで通院が苦痛です。でも最近では、もうそろそろ切れてもいいかなーなんて思ってます。(お財布はやめてくれと言ってますが。。。)
 世の中には先生のような気持ちで治療されている先生も
いらっしゃるんですね。めぐり合えなかった私は不運です。歯は治っても心が蝕まれていくなんて、辛すぎます。
初診の時は本当にいい先生だったのにー!
ちなみに転院って早いほうがいいんですか?

あいこ
from: 三田浩明   2005/03/19 12:05 AM
「あいこ」さん初めまして。
とても難しいですね。
歯医者も患者さんも人間ですから相性はありますし、
最初は良くても
途中から悪くなることもあるとは思います。

神の前でお互い
「一生あなたを愛し続けます」
と誓った仲でも、成田で別れてしまう場合もありますからね。

ただ、「川を両岸から見た」訳ではありませんので、
その先生のことはコメントできません。

できれば、転院はしないほうが良いとは思いますが。

初診のときは良い先生だったんですよね。
「あいこ」さんは「ピグマリオン効果」ってご存知ですか。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitahiroaki.jugem.jp/trackback/208
アメリカでの健康保険に付属しているデンタルプランでは、6ヶ月毎にきちんと歯医者へ行ってチェックアップしていると診察料を払わなくてもOKなのだ。それどころか、デンタルプランの料金が毎年安くなる。 チェックアップは毎回クリーニング、レントゲン、チェックア
I LOVE NEW YORK | 2005/03/11 1:24 PM
 

*iphone アプリ 開発
*ホームページ制作 *iphone アプリ 開発
*ホームページ制作