横浜市 泉区 三田矯正歯科医院★三田院長のblog

矯正歯科治療に関することは滅多に書きません。それがポリシーです。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
医院公式サイト
MOOバナー
医療法人MOO 三田矯正歯科医院
横浜市 泉区 矯正歯科

PROFILE
院長&理事長
三田 浩明 MITA HIROAKI
Age 52
Blood Type O
Mita Hiroaki

バナーを作成
院長の趣味だけのblogです。

 

三田院長のInstagramです。

 
開業を目指す人に
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
Dolphinユーザーミーティングからの

皆様こんにちは。

横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

 

今日は休診日でしたが、御茶ノ水にあるGC Corporate Centerにて開催された

Dolphin ユーザーミーティングに参加してきました。

 

朝、大量の重い荷物を抱えた私は、

御茶ノ水駅のコインロッカーにセミナーには関係ない荷物を預けることに。

あれ、Suica使えないのね。

1000円札も使用できないので隣のコンビニでキシリトールガムを購入。

お釣りは、500円硬貨1枚と100円硬貨3枚と〜以下省略〜

そうか今時はコインロッカーって300円じゃないのか(400円)。

しかも、500円硬貨も使用できない。。。

 

という訳で、もう一度コンビニでミネラルウォーター購入。

ようやく三脚やらカメラやらレンズやらをコインロッカーに預けて、

9時から17時過ぎまでお勉強です。

 

その後、荷物を取り出し電車で芝公園駅まで移動。

 

前から撮りたかった、東京タワーと僧上寺と星の軌跡に挑戦です。

 

撮影中、2回もヘリコプターが横切り台無しです。

それ以前に気づいてしまいました。

 

「俺は写真が下手だ」

 

もう、どうしても思うようにならず、カメラもレンズも地面に叩きつけたくなる衝動に。。。

しかし、今朝何度も釣り銭作って、やっとの思いでコインロッカーに預けたことを思い出し、

結局カメラもレンズも三脚も ちゃ〜んとプチプチクッション材に包んで(割と神経質&心配性)帰ってきました。

 

 

 

 

徳島の夜

皆様こんにちは。

横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

 

第75回日本矯正歯科学会大会に参加するために徳島に来ています。

 

私は学会の代議員をやらせて頂いている関係で、初日は社員総会に出席しないといけません。

そして社員総会終了後、すぐに移動。
本当は、離島を除けば日本でも有数の暗い場所、南阿波日和佐海岸まで行きたかったけれど、

天気が微妙だったのでリスクを避け学会場から15km先の大鳴門橋に。

 

ここで「暗くなるまで待って♡」状態です。

この時点では快晴でした。

 

暗くなったので

1時間もかければ相当な星のグルグルが撮れるな〜と思っていたのですが、

開始10分で嘘みたいに雲が湧き出てきて機材撤収です。

 

さて、最近出かける機会さえあれば、こんな活動ばかりしていることを

同業者の仲間たちは知ってか知らずか、今回は誰も飲みに誘ってくれません。

 

 

日本矯正歯科学会に入会したのは平成元年。

以降、ほぼ全大会に参加して、夜は普段会えない同窓の先生達や

同じ研究会の先生たちと飲んだり食べたりするのが当たり前なのですが、

一人で夕飯食べたのは初めてです。

徳島駅周辺のお店はどこも学会員だらけ。

一人で入っていくのを誰にも見られたくなく、あえて客が全く入っていないラーメン屋をチョイス。

 

友達はいなくても、空には無数の星があるから寂しくなんかないも〜ん。

 

 

20回目の今日は

皆様こんにちは。

横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

 

『毎日が昨日よりもっと好き』の連続記録更新中の私たち夫婦は、

今日で20回目の結婚記念日でしたが、

そんな記念日でも、私はJAPAN INVISALIGN FORUM 2016に参加してきました。

 

INVISALIGNで治療した患者さんが、世界で400万人に達したようで記念撮影。

数年前ある会の選挙管理委員長、副委員長のツーショットですが、

一緒に記念撮影して頂いたMTOK先生は、

今では世界を代表するINVISALIGNドクターに。

私も数年で追いつく予定です。

 

さて、根拠のない夢はさておき

今回のフォーラム開催場所は東京駅KITTEでした。
終了後、かねてから行きたかった屋上庭園に。
三脚使用不可という条件の中で、

どれだけもモノが撮れるか?に挑戦しましたが撃沈。
わかってはいましたが、祭日ということでビルの灯りも寂しすぎる。
敷地内から庭園に出たすぐにある手すりにカメラを置いてみましたが、

手を離せば落下破損間違いなし。
それでも多少は手振れ防止になると思い、

そこから「東京駅のライトアップを見る人たち」を、なんとか撮りました。


出来ることなら、東京駅舎と被る人は、カップルか若い女性でありたかったけど、

ず〜〜っと、この方のライトアップされた後頭部でした(^^)

その場所が、とっても気に入ったんだよね。きっと💜

 

 

 

絶対綺麗になってやる

皆様こんにちは。

 

横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

 

 

だいぶ以前に流れていたエステのCMで、

泣きながらサンドバックを叩いていた女性が最後に「絶対綺麗になってやる」

と呟くやつがあって(SAKAI MAKIさんよりも前のヤツ)、そのCMが大好きだったんですね。

 

女性には、失恋してブスになる人と

失恋して綺麗になる人がいる

というのは、これまた別な本で読んだことがあるのですが、

このCMはまさに後者な訳でして、

どうせ私なんか。。。と思うか

見返してやろうと思うか。

 

ちなみに私は、何かあるごとに

「どうせ俺なんて、世界中の誰からも嫌われているんだ」

と、ウジウジてしまうタイプです。

実際には、嫌われるほど興味すら持たれていませんが。

 

 

前置きが長くなりましたが、

今、歯科医師会の医療管理理事の仕事をしている関係で講演会などのセッティングなどをしたりするのですが、

偶然にも「絶対綺麗になってやる」の名言をコピーライトした方とお仕事させて頂く機会に恵まれました。

いや〜、嬉しかったな〜。

 

さて理事とは言え、講演会のための弁当の手配などは自分でやらなければいけません。

シュウマイ弁当41個とお茶41本を戸塚駅から戸塚区役所まで運ぶという使命です。

お店に電話して個数を伝え、当日何時くらいに取りに行けるかを伝えていると

「何名で取りに来ますか?」

「は?一人で行きますけど」

「絶対、無理ですよ」

 

そんなことないだろう?

と思いながら、受話器片手に

『崎▫︎軒のシュウマイ弁当  重さ』

で検索します。

 

弁当500g×41=約20kg

お茶250ml×41=約10kg

合計30kg

 

「確かに重いですけど、持てなくはないですよ」

「お客様、バーベルの30kgとは訳が違いますよ、紙袋の紐の細いのが、全部指にくい込みますよ!」

「・・・」

 

結局「絶対綺麗になってやる」のコピーライトした会社の方々にも手伝って頂きました。

 

こうやって見ると、20kgもあるようには見えないんですけどね〜。

 

ちなみに会場は、ゴミ箱がないので

弁当の空箱は全て持ち帰らなければいけません。

会員のオジサンたち全員が

「炭水化物抜きダイエット中なの❤️」

とか言って白飯半分残されると、これまた重くて大変ですし、

講演をお願いしている会社の方々に何度もお願いする訳にはいきません。

 

 

 

「絶対残さず食ってやる」

 

 

僕には、コピーライターの仕事は向いていないようです。

 

横浜市 歯科衛生士求人 横浜市 歯科衛生士募集

神奈川県 歯科衛生士求人 神奈

長野にて

皆様こんにちは。

横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。


第43回日本臨床矯正歯科医会長野大会に出席するため、長野に来ています。
今回は、当院のチーフ衛生士がスタッフ向けプログラムで講演させて頂く機会を頂きました。

う〜ん、写真の腕にはチョイと自信がある僕も、涙で霞むとあまり上手く撮れないぞ。

当院のいままでの取り組みが、少しでも他医院の参考になれば幸いです。


本来、スタッフ向けにプログラムなのですが、Dr.の私も最後方席で見守らせて頂きました。
他医院のスタッフの方々が、スライドを盛んに写真に撮って記録して下さっていたり、
Dr.向けのプログラムではないのに、僕の知り合いのDr.も多数講演を聞いて下さったりと、
とても嬉しかったです。

何よりも、
経験者として入社してきた現チーフには、
経験者だからこそ、厳しくあたったこともあったと思います。
辛くあたったこともあったと思います。
それでも、僕の考え方をよく理解して頂き、今回とても大きな花を咲かせてくれたことを
とても嬉しく思います。

もちろん、スタッフ全員のサポートがあったからこその結果ですので、
皆様に感謝です。

演者を中心に記念撮影。


せっかくですので、観光も少し。
予報では雪でしたが、案外晴れていたので善光寺に。



その後は標高の高い方に向かって戸隠まで行きました。
ここまで登ってくると、雪が舞っていましたが、
神の山と言われる戸隠山をバックに。
若い人たちは元気に雪だるまを作ったりしていました。


横浜までは持って帰れないので、すぐにサヨナラです。


このメンバーに加えて、今回は医院に残って仕事をしていた技工士さんとで、
三田矯正歯科医院史上最強チームを目指します。


 

親切な僕
先日、第70回 日本矯正歯科学会大会があった関係で、
学会のことやら、開催地であった名古屋のことを
blogに書いている矯正歯科医が少なくないと思いますが、
その1人です、三田浩明です。

日本矯正歯科学会は、数ある歯科の学会でも特に大規模で開催され、
昨年の横浜大会では4,400人以上も来場しています。

それだけの規模で毎年開催するので、
会場は、それなりの大きな会場を借りなければいけません。

今回は、名古屋国際会議場でしたが、
大会期間中、地元のタクシー運転手の方々にとっては、
絶好の稼ぎ時になりますので、いつも会場には、
大量のタクシーが客待ちをしています。


不必要な前置きが長くなりました。


帰りのタクシーの運転手さん、
私が何も言わなくても私が歯科関係者であることはわかっているので、
いきなり歯の相談を受けます。

「入歯は痛くないんだけど、入歯の金具を引っ掛けている歯が痛くてね、
 そのうち入歯 使わなくなっちゃうんだよね〜」
とか、
「磨いても磨いても、歯槽膿漏になっちゃうんだけど、どうすればいの?」
とか、
「歯磨き粉の表示に歯槽膿漏が治るみたいに書いてあるから、
 物凄く付けて磨くのに全然治らないのは何〜故?」
とか。。。

無料相談になりますが、『親切な僕』は、
あくまでも私は専門外であることをお伝えしたうえで、
一歯科医師として、持っている知識の全てを費やし、この運転手さんの、
残りの歯が長持ちすることを願ってアドバイスさせて頂きました。

「へ〜、先生の説明わかりやすいね。」

ありがとうございます。

そして名古屋駅到着。

「あ、先生、でもこのあいだ
 面倒くさいから全部抜いちゃって、
 総入歯にしちゃったんだよね〜」



「おみゃー、それを先に言うて
ちょーだゃあ!」



僕の髪が肩まで伸びて・・・
皆様こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

4月にも総会を行ったのですが、
先日、所属する会の臨時総会がありました。

私は専務という立場上、皆様よりも高い席に座らせて頂いたのですが、
席を見渡せば、全て私よりも偉い先生。
普段あまりかかない、脇汗をかいてしまいました。


それにしても、5か月でこんなに伸びるものなんですね。





このままいけば、今年中に肩までかかりそうです。

そういえば昔、

僕の髪が 肩まで伸びて 君と同じに なったら
約束通り 町の教会で 結婚しようよ〜

というありました。


これって理論的に言えば、

彼女がいつか髪を切ってくれないと、

永遠に結婚できませんね。


国民の義務として
皆様こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

前回の続きです。
前回の記事をUPした翌日に書こうと思っていたのですが、
最近何かと忙しく、今日になってしまいました。

妙高高原で勉強会に出席したとは前回書きましたが、
ここは上信越高原国立公園内です。

日本国民として、国立公園内に足を踏み入れて、
矯正の勉強だけして帰路に着く。
そんなことが許されるのでしょうか?

という訳で、いもり池です。


妙高山。日本百名山。別名:越後富士。標高:2,454mと書いてあります。


水芭蕉が多く、妙高山が映り込んでいる場所を探すのに苦労します。

紅葉の季節は、さらに素晴らしいらしいですよ。


左には、
関取みたいな名前の黒姫山(別名:信濃富士)が見えます。


妙高高原スカイケーブル乗り場。


昇り中。


展望広場からは、妙高百景色が見えます。

ちなみに今回セミナー開催にあたり、もう1つの候補地であった野尻湖。
この周辺も、とても魅力的な風景だったのですが、先輩の車で送迎して
頂いていたので、「写真撮りたいから、ここで停めて」とも言えず、
スルーして来ました。

昼食はここ。展望テラスレストラン エートル。


セミナー中ですので、小さいビール:妙高高原ビール。


そして、ここのカレーなのですが、妙高高原野菜カレー。
盛りつけのセンスといい、味といい、どちらも芸術級です。
しかもこれが、食券買って注文するような店なんです。
少なくとも、食券買うような感じの店で食べた中では、
間違いなく1番美味しかったですね。


しつこいですが、旅行ではないです。
セミナーです。
2泊3日で、12時間も講演したり、聞いてきたりしました。





老後の計画変更?
皆様こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

先週のことですが、同窓の研究会に出席してきました。
会場になったのは、妙高高原にあるこのホテルです。
ここがですね、ロケーションが抜群にいいんですよ。
こんな感じです。


これは新館のアクアテラスです。ちなみにプールではありません。
この日の水温は8℃でした。


ここからは左から、
越後駒ヶ岳2003m、八海山1778m、中ノ岳2085m、野沢温泉スキー場、
毛無山1650m、苗場山2154m、鳥甲山2083m、袴岳1135m、
鳥帽子岳2230m、岩菅山2295m、斑尾山1382m、志賀山2036m、
横手山2035m、笠ケ岳2076m、草津白根山2171m、御飯岳2160m、
野尻湖、四阿山2354m、根子岳2207m と見えてしまいます。

夜はこんな感じです。


部屋に露天風呂があるのは普通ですが、
部屋にもアクアテラスがあるのは、珍しいですね。


1泊目の朝は雲もなく、こんなでした(9-7 5:00)。


2泊目の朝は良い感じで雲が出て、こんな感じです(9-8 4:30)。


この1時間後、プチ雲海状態になりました。


私は老後、石垣島永住か宮古島永住かで悩んでいたところ、
今年の8月からワイハも候補にあがってきたのですが、
山もなかなかいいですね。
実際、矯正専門だった先生で、引退後山歩きを
ライフワークにしている方もいます。
私も悩んでしまいます。
結局決められず、死ぬ間際まで診療しているかも知れません。

誤解があるといけないのですが、今回は旅行ではなく、
あくまでも研究会です。
証拠写真です。




研究会に出席したはずなのに、
やたらと研究会と関係ない写真も撮ってしまいました。
そんな中、私が一番気に入っている写真はこれです。
今回のセミナー開催にあたり、
忙しい中いろいろと手配して下さった、尊敬する長野の竹内先生。


セミナーの休憩時間にくつろぐ姿を隠し撮り。
お世話になりました。
ありがとうございました。

 
完全制覇
皆様こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

 先日、日本臨床矯正歯科医会大会に参加するために、札幌に行ってきました。

外は寒そうなので、部屋から出ないという選択肢もありましたが。。。

話は、突然飛びますが、
2009年に、首里城の守礼門を訪れて、写真に収めています。



2010年には、高知のはりまや橋を訪れて、写真に収めています。


今回、一応時計台を収めてみました。


お気づきでしょうか?
私、凄いことをしてしまいました。
祝!3年越しの、『日本三大がっかり』完全制覇です。

がっかりついでに、見るとがっかりする可能性が高いことで有名な、
雪祭りにも行ってみました。

がっかりさせない活躍を期待しています。

ぐちゃぐちゃで泥まみれの雪と、
雪像よりも多い露店と、
順番を守れない大量の隣国人を見に行った感じです。

太陽の光によっては、綺麗なのかも知れませんが、この日は、殆ど曇り。
夕暮れ時に、一瞬だけ空が染まりましたが、夜になってライトアップが映えないと、
全然綺麗ではないですね。


夜になってライトアップが始まると混むでしょうから、
まだ空に明るさが残る時間帯に、
エレベーターの行列で隣国人に割り込まれながら

エレベーター内で隣国人に足踏まれながら、

テレビ塔にのぼってみました。


この5分後、突然吹雪いてきて視界最悪。
仕方なく下に降りると、30分前とは比べ物にならない程の長〜い行列。
しかも、殆どが隣国人です。
「ふん、今から展望台に行っても、何にも見えないよ〜ん」
と、教えてあげたかったのですが、隣大国の言葉がわかりません。

突然の吹雪のため、
夜のライトアップされた雪像をみることもなく、
「すすきの」まで足をのばすこともなく、
ホテルに戻って、大人しく朝を迎えました。


当院の天使たちのblogです。


*iphone アプリ 開発
*ホームページ制作 *iphone アプリ 開発
*ホームページ制作