横浜市 泉区 三田矯正歯科医院★三田院長のblog

矯正歯科治療に関することは滅多に書きません。それがポリシーです。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
医院公式サイト
MOOバナー
医療法人MOO 三田矯正歯科医院
横浜市 泉区 矯正歯科

PROFILE
院長&理事長
三田 浩明 MITA HIROAKI
Age 52
Blood Type O
Mita Hiroaki

バナーを作成
院長の趣味だけのblogです。

 

三田院長のInstagramです。

 
開業を目指す人に
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
パワースポットを検証するということ

皆様こんにちは。

横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

 

年末年始は沖縄でした。

もう10回以上行っていますが、まだ見てない場所は沢山。

という訳で、世界遺産にもなっている斎場御嶽(せいふぁーうたき)へ。

 

ここは祈場ですので、地元住人が祈っている姿を写真に撮ったり騒いだりしてはいけません。

人でなくても、一礼する前に写真を撮ったりしてもいけません。

一礼してから撮らせて頂きました。

 

マナーを守れば、ここはパワースポットとのことです。

2016年最後の日にパワースポットを訪れて、2017年は良いことありそうです。

 

さて今回一番の目的は、『古宇利島か知念岬で冬の天の川を撮る』ということだったのですが、

朝4時起きだったので、さすがに疲れています。

今日は雲出ていますし、明日から2〜3日は凄く良く晴れるそうなので、

今夜は(勘がにぶらないように)近場のアラハビーチでピント合わせ(星撮影でオートフォーカスは効きません)

の練習で済ますことにします。

 

ここアラハビーチは特徴的な岩があるので夕日撮影には何度も来たことあるのですが、

そもそも星を撮るような場所ではないので夜は初めてです。

駐車場の利用時間(7:00〜22:00)を確認し、まだ2時間もあるので安心して練習開始。

 

 

さすがに左から那覇市内からの強烈な街明かり、

右からはアメリカンビレッジの強烈な街明かり、

はっきり言って、三田矯正歯科医院がある、

横浜市泉区弥生台の方がよほど星が綺麗に見えます。

 

場内放送が聞こえてきます。

「ピンポンパンポ〜ン♪ 夜10時になると駐車場が閉まり、車が出庫できなくなりますのでお気をつけ下さい」

 

まだ1時間くらいありますが、これ以上撮っていても良い写真は無理なので機材撤収。

レンタカーに機材を積んでエンジンかけて、、、

 

駐車場の出口閉まってんじゃん!

 

21時28分。さすが沖縄時間、適当過ぎる。。。

 

看板に書いてある管理事務所に電話しても通じず。

こんな自体は想定していなかったので缶コーヒー代しか持参せず、タクシーにも乗れない。

 

ホテルまで歩いても30分くらいとは言え、車上荒らしも怖いので重い機材を担ぎながらトボトボ歩きます。

頭をよぎるのは、

「あれ?パワースポットの効果は?」

 

そして翌日の元日から2日間すごく良く晴れたようですが急性胃腸炎で寝て過ごし、

回復してからの2日間は、太陽も星も顔を出しませんでした。

「あれ?パワースポットの効果は?」

が頭の中をエンドレス。

 

 

 

 

 

三田浩明版、土佐日記

皆様こんにちは。

横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

 

訳あって、高知県に来ています。

まずは、ひろめ市場で腹ごしらえ。

 

やはりここに来たなら明神丸ですね。

 

塩たたき。

 

普通のたたき。

 

どっちが美味いかって?

どっちも美味いよ!

 

ためらうことなく、ニンニクを残さず口腔内に放り込める、歯医者の休日の幸せ。

 

ウツボのから揚げも美味し。

 

さて、席を立とうとしたら

 

おっと危ない!

 

床に財布が落ちていました。

超混雑のため、やっと空いた席に場所とりするために置いたコートのポケットからズリ落ちていたみたいです。

ヒヤっとしますね。

 

その後は日曜市に。

朝からドシャ降りだったのですが、小雨に変わりました。

雨のためか、ひろめ市場に比べて人通りは少ないですね。

 

風情ありますね。

 

その後、本日のお宿に。

大浴場で疲れを癒し、大浴場の脇に設置してあるマッサージコーナーに部屋付で予約を入れます。

マッサージまで時間があるので部屋に戻り、土産を買うために財布を、、、

 

無い!

 

どう探してもありません。

そうこうしている間に、マッサージの予約時間です。

 

「予約していた三田です」

「はい、お待ちしていました」

 

え?

 

凄い美人♡

 

でも、頭の中は見当たら無い財布のことで一杯です。

せっかく美人が、気持ち良くマッサージして下さっているのに、

「どこで落としたんだろう。ホテルの喫茶店に入ったときは持っていたよな。

 もし見つからなかったら、カード会社と、あ〜免許証紛失の手続きはどうすれば良いんだろ〜」

みたいな思考状態で、

全然幸せな状態を実感できませんでした(念のため書きますが、ふくらはぎより下だけのマッサージです)。

 

マッサージ終了後、ダメ元でフロントに。

 

届いていました。

 

偶然にも隣の部屋の方が、ロビー階のトイレで拾って下さったそうで、

お礼の電話をフロントからして一件落着。

 

財布が見つかったので、自分用に坂本龍馬のブックカバーも買えました。

 

今回、天候不順のためカメラは持参せず全てiPhone撮影ですが、

翌朝雄大な太平洋から昇る朝日を眺め、帰路に向かいました。

 

また来ます。

美人マッサージ目当てとかではなく、観光目的です。

 

宙の前

皆様こんにちは。

横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。


前回の記事で書いたように、GW後半は医院に籠って患者さんの治療計画作成を書きまくる予定でした。


が、


5月4日から5日にかけての深夜、
『月が出ていない』&『雲一つない晴天』の条件が重っていました。
この日を逃したら、当分チャンスは来なそうです。
そんな訳で急遽撮りに行ってきました。
神奈川県内でも天の川が見える数少ない場所:足柄下郡真鶴町番場裏海岸からの、
横たわる天の川と蠍座・土星・火星です。


この場所からは、空気が澄んだ12月に冬の天の川を撮れたことはありますが、
夏の天の川を撮れたのは初めてです(^^)
 
ちなみに12月に撮った同じく真鶴からの冬の天の川はこんな感じでした。


こういう星景の前に立つと、自分は宇宙のほんの小さな一部であることを実感します。
私たちのいる地球は、銀河系の外れにあり、その銀河系も宇宙のほんの片隅にあります。

これだけの星を前にすれば、物事の中心は遥か遠いところにあり、
自分に都合良く世界が回らないことも、いろいろなことが上手くいかないことも
当然のことと諦められます。

さて、天の川が見える場所=真っ暗な場所ということで、
上記両日とも、私の他には誰もいませんでした。
まず間違いなく、半径500m以内には誰もいなかったはずです。
もしかしたら、半径1km以内にも誰もいなかったかも知れません。

ここの海岸は岩場なのですが、真っ暗ということもあり

冬も今回も転倒しました。

とっさにカメラをかばってしまうのですが、後から思えば頭の打ち所が悪ければ死んでしまうかもです。

 

死なないまでも、打ち所が悪く動けなくなって大声で助けを求めても誰も気づいてくれなそうです。

 

もう海岸で星撮るのはやめて、山に行こうかな〜。

 

 

 

熊怖いです。

 

何事も、リスクなしに手に入れることは出来ないのですが。



 

GW

皆様こんにちは。

横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。


GW前半は、ニセコに行ってきました。
羊蹄山と双子の木(さくらんぼの木)そして上には天の川
という写真を撮りたかったのですが、
昨年の7月に続き、今回も天気に恵まれず羊蹄山は殆ど姿を見せませんでした。

特に、2日目はニュースにもなっていましたが北海道全域で大荒れの雪。。。
帰る日の朝、ようやく太陽が覗いたものの、やはり山頂は見えませんでした。


ちなみに手前の農地は私有地ですので、足を踏み入れてはいけません。

最近、美瑛ではマナーの悪い写真家が一因となり、
有名な哲学の木を倒さないといけない事態となりました。

ここニセコの名所では、私の他にも撮っている方々いましたが、皆さま私有地に足を踏み入れることなく
サッと撮って、邪魔にならぬよう?すぐに離れていきました。

しかし、この双子の木。
とても厳かで、心洗われます。

撮り終えた後、
「撮らせて頂き、ありがとうございました」
と、深々と頭を下げずにはいられませんでした。
という事を書くと、「わざわざ書かなくても良いだろう!」と炎上する恐れもありますが、
このblogはいまや、殆ど誰も見ていないようですので心配無用です。


さて、GW後半は、、、

溜まり溜まった患者さんの治療計画説明書作成を
今日から5日間、医院に篭って行います。

これでも、溜まっているモノの一部です。
GW中に、最低でもこれだけは済ませておかないと、GW明けに寝る暇がなくなってしまいます。


なんだか、今年はとても忙しいです。
おそらく消費税10%に上がる前の駆け込み患者さんも多いでしょうから、
「患者さん、増えたな。事業拡大するか!」
などと調子に乗ると、痛い目にあうでしょう。

 

追記)消費税増税先送りになりました。

今年一番

皆様こんにちは。

横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

沖縄に来ています。
冬の沖縄は晴れていても、海も空も青さがイマイチなので、
ガツガツ観光せずにのんびり過ごし、夕日の時間に出かける。
それが私のスタイルです。

今日はアラハビーチで夕日撮影でした。



夕日が沈むと帰ってしまう方が多いのですが、20〜30分待つことをお薦めします。
さらに空が焼けてくれることが多いからです。

おそらく今日は、今年1番の夕焼けだったと思います。


今年1年、休診日は雨が多かったのですが、
最後にプレゼントを頂いた気分です。
 

失念防止
皆様こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

(1)仕事の後、自宅で食事中、携帯が鳴る。
(2)「今日、歯科医師会だけれど、まだ診療中?忘れてる訳じゃないよね?」
        と言われる。
(3)ただ、ひたすら失念を謝罪する。

上記のようなことが、今年だけで2回もありました。

物忘れ、激しくなる一方です。
このままでは、職場までの道順を忘れてしまう日も、
そう遠くないかも知れません。

手帳に予定を書いておいても、
最近は手帳の存在すら忘れてしまいます。

そう、最近手帳ってあまり使わなくなりました。
携帯でスケジュール管理する習慣もありません。

ですので、私のライフスタイルの中で、
最も目にする場所に予定を書き込むことにしました。

MacBook Pro のデスクトップですね。
自分が撮影した写真に今後の予定を書いて、、、



あ、そうなんです。
今年の夏休みは、ハワイでした。


沖縄好きの私としては、あまり乗り気ではなかったんですよね〜。

ちょっと比較してみましょうか。


石垣島や宮古島に行くときの撮影機材。




今回の撮影機材。


というように、全然気合が入っていませんでした。
水中とか、夜景とか、最初から撮影しないつもりの機材選択です。
だって、ハワイは沖縄じゃないから。。。

半日カイルアビーチに行った以外は、
ほとんどをワイキキビーチ周辺で過ごしたうえに、
滞在中の1日は風邪で寝込んでいたにも関わらず、
気付けば1000枚以上も撮影していました。

これは980枚目。

三脚は持っていくべきだった〜。。。
沖縄と違って、夜も絵になる。
許されるなら、今日も明日もあさっても、
ハワイに行きたいです。
こうなるのが、わかっていたから一生行かないつもりだったんだよな〜。。。



帰国して6日も経つのに、腕時計はハワイ時間のままです。

今、ハワイでは○時○○分か〜。とか思いながら見て楽しんでいます。


こっちの時間は、いちいち7時間の時差を計算しないといけないので、
面倒くさいです。


 
完結するという事
皆様こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

土曜の診療後、なんだが疲れが溜まっているな〜 と実感します。
幸い、明日の日曜日は診療のない日曜日なので、
たまには思う存分寝てみることにします。
という訳で、22時には就寝。

朝、4時半には目覚めてしまいます。
もっとゆっくり寝ているはずだったのに、
目が覚めてしまったものは仕方ありません。

じゃ〜、行くか。
とりあえずコンビニ行って、その後職場の倉庫に行って、タイヤに空気入れて出発。

烏帽子岩が遠くに見える。



さて、日曜日の国道134号線は、朝7時前でも自転車乗りで一杯です。
ここに来るまでに、気持よい程、何人にもブッチギられました。

私も初心者なので、その辺は心得ているつもりで、なるべく左に寄って
右側に追い抜かせるようスペースを空けておきます。

ところが134号に出てから間もなく、
ずっと私の後ろにピッタリついて来る人がいます。
信号待ちで、ドリンクを飲むフリして、そっと覗いて見てみると、
初心者ではなさそうです(自転車と脚の筋肉を見ればわかります)。

次の信号待ちで、
「私、初心者なのでお先にどうぞ」
と、前を譲りますが、「いえいえ、お先にどうぞ」と応じてくれません。
何故か、ずっと後ろを付いて来ます。
プレッシャーなんですけど。。。
早く、抜いてよ〜。

結局、同じ目的地だったようで(私は最終目的地、彼は第一休憩所)、
茅ヶ崎のサザンビーチに到着です。


ヘルメットとサングラスを外して、お互い挨拶。
歳はおそらく私と同じくらい、しかも、とってもダンディーです。

要するに彼は、来週のMt.富士ヒルクライムに参加するために、
今日は軽めの調整だったようです。
なので、134号線を最も遅く走っていた私をペースメーカーにしたのでしょう。

しばらく自転車談義に花が咲き、しかも自宅は割と近くであることが判明しましたが、
私は帰路に、彼は小田原まで流すそうで、ここでサヨナラです。
来週頑張って下さい。
来年は私も参戦します(ウソ)。

さて、1人になってしまったところで、
このモニュメントの説明を読んでみます。

は???


私、さっきのオジ様とここの前で並んで語り合ってたし!
結ばれて、完結するみたいだし。。。

きっと、
いつかまた、会えるような
そんな気がする。



当院の天使たちのblogです。

なにか違う。ような気がする。。。
皆様こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

楽しみにしていた小浜島は梅雨入りのため天候に恵まれませんでしたが、
小浜島に行くために、必ず通らなければいけない石垣島もまた梅雨でした。
石垣島は2年前に殆ど見ていますので、今回は市内を散策です。

2年前には、全く話題になっていなかった具志堅用高、
じゃなくて、
石垣島のラー油を土産に買って帰りましょう。

有名な店に行ってみると、上からいろいろ説明を受けます。


お店の名誉ために、ところどころモザイク処理してます。

要するに、「1ヶ月前に予約してなきゃ売らないよ」と。
「予約してあっても、1人3つまでだよ」と。
「購入の際は、航空チケットの半券か免許証見せろよ」と。

なにか違うような気がする。。。


スタッフ全員の分を買って帰ろうと思ったのに、予約なんかしてないから、
1本も買えません。
諦めて帰ろうとすると、お姉さんが奥の倉庫からラー油を持ってきます。

スタッフ全員分は無理だったけど、
予約なしで上限の3個を売ってくれました。
みんなで仲良く舐めてね。店名わかっちゃったけど。

こういう時、本当にイケメンで良かったな〜と思います。


なにか違うような気がする。。。



「明日からは、もう絶対に予約なしでは無理ですよ」と。
「とっとと免許証を見せろよ」と。

私、免許証の写真は長髪で、今は頭丸めてますから、
「あ、髪型全然違いますけど、これ確かに私ですから」
と、ちょっとおどけて免許証を提示しますが、
客商売としてはあり得ない程の無反応で、冷たい空気が流れます。

照れてんのかな〜。

なにか違うような気がする。。。

ちなみに、商店街を歩けば、他のメーカーの石垣島と名の付くラー油は
つかみ取りするほど売っています。

なにか違うような気がする。。。

さて、次はどこいきましょう。

丁度よい所に地図がありました。


左にある、『夜の繁華街』が気になります。


でも、朝はやっていないようです。

なにか違うような気がする。。。

少し歩くと、赤瓦屋根の民家が並んでいる通りがあるようです。


あ〜、良い感じですね。


お土産屋さんのそれとは違って、本物は素晴らしいです。


こっちの民家も見てみましょう。


なにか違うような気がする。。。




当院の天使たちのblogです。

ないじゃん!
皆様こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

以前からこのblogを見て下さっている方ならば、
私の沖縄好きはご存知だと思いますが、
最近、沖縄の記事がないことにお気づきでしょうか?
(それ以前に、更新減ってますけど)

1年以上、沖縄に行けないと情緒不安定になりますが、
そろそろ身も心も破綻する寸前ではありました。

2009年には、5月に石垣島、8月には宮古島と
興味ない方には理解できないような行動ですが、
その2009年8月から、20か月ぶりの沖縄です。

今回は、石垣島経由の小浜島です。

小浜島といえば、『ちゅらさん』で有名ですが、
半日あれば歩いて一周できる小さな島です。
道路は、舗装されている箇所もありますが、島に信号機はありません。

石垣行き機内の機長挨拶では、現地天候は『晴れ』。
到着した空港で確認しましたが、3日間は『晴れ』。
4日目から『晴れときどき曇り』です。

なのに、旅行中1度も青空を見ることはなく、
2日目には、例年よりも10日以上も早い『梅雨入り宣言』です。

それでも、せっかく来たので、島内観光してみます。
標高99mと、山のない小浜島では最も高い場所:大竹(うふだき)から。

青い空青過ぎる海を見に来たはずが、グレーです。

晴れていれば、こうなるはずでした。



小浜島といえば『ちゅらさん』以外にも、広大な『さとうきび畑』が有名です。
サトウキビのと、青過ぎる海
そう、こんな景色を期待していたのですが、


天候からいって、無理なのはわかっていますが、
一応有名なシュガーロードに行ってみます。

あれ?とかとかとかとか以前に、
さとうきび、ないじゃん!


GWの時期、さとうきびの収穫後で
島には1本のさとうきびも生えていません。


私、生まれてはじめて5月病になりました。



当院の天使たちのblogです。

桜トンネル
皆様こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

とにかく忙しいです。
人生で最も忙しいかも知れません。
といっても本業は普段通りで、4月から引き受けた、
日本臨床矯正歯科医会 神奈川支部専務のお仕事で、
連日ノンアルコールで午前様です。

今日は休診日なので、溜まっている本業の雑用や、
患者さんの診断を沢山しなければいけないのですが、
桜も満開です。


見に行っている暇は、無いはずなのですが、ふと考えます。。。

今年46歳。
桜を見れるのも、あと40回くらいしかないかもしれません。
しかも、自分の脚で見に行けるのは、あと35回くらいかな。

そう思えば、今年の桜も無駄には出来ません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


病院から20分くらい走れば、境川サイクリングロード、
湘南台付近の桜トンネルです。


せっかくなので、入口から出口まで(町田方面からなら出口から入口)を
撮影しながら走ってみました。


ママチャリならともかく、ロードバイクに乗りながらのビデオ撮影は難しいです。
撮影中、本当のママチャリに乗ったママに追い抜かれた動画は、ボツにしました。

それでは、出口から入口まで((町田方面からなら入口から出口)を撮影してみます。


最後の方の、段差のところの振動で、カメラを落としてしまった動画も
ボツにしましたが、削除した後に結構面白い絵だったかもと気付きましたが、
後の祭りです。

医院に帰る途中のゆめが丘辺りで。

春ですね〜。


当院の天使たちのblogです。


*iphone アプリ 開発
*ホームページ制作 *iphone アプリ 開発
*ホームページ制作