横浜市 泉区 三田矯正歯科医院★三田院長のblog

矯正歯科治療に関することは滅多に書きません。それがポリシーです。
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
医院公式サイト
MOOバナー
医療法人MOO 三田矯正歯科医院
横浜市 泉区 矯正歯科

PROFILE
院長&理事長
三田 浩明 MITA HIROAKI
Age 51
Blood Type O
Mita Hiroaki

バナーを作成
院長の趣味だけのblogです。

 

三田院長のInstagramです。

 
開業を目指す人に
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
パワースポットを検証するということ

皆様こんにちは。

横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

 

年末年始は沖縄でした。

もう10回以上行っていますが、まだ見てない場所は沢山。

という訳で、世界遺産にもなっている斎場御嶽(せいふぁーうたき)へ。

 

ここは祈場ですので、地元住人が祈っている姿を写真に撮ったり騒いだりしてはいけません。

人でなくても、一礼する前に写真を撮ったりしてもいけません。

一礼してから撮らせて頂きました。

 

マナーを守れば、ここはパワースポットとのことです。

2016年最後の日にパワースポットを訪れて、2017年は良いことありそうです。

 

さて今回一番の目的は、『古宇利島か知念岬で冬の天の川を撮る』ということだったのですが、

朝4時起きだったので、さすがに疲れています。

今日は雲出ていますし、明日から2〜3日は凄く良く晴れるそうなので、

今夜は(勘がにぶらないように)近場のアラハビーチでピント合わせ(星撮影でオートフォーカスは効きません)

の練習で済ますことにします。

 

ここアラハビーチは特徴的な岩があるので夕日撮影には何度も来たことあるのですが、

そもそも星を撮るような場所ではないので夜は初めてです。

駐車場の利用時間(7:00〜22:00)を確認し、まだ2時間もあるので安心して練習開始。

 

 

さすがに左から那覇市内からの強烈な街明かり、

右からはアメリカンビレッジの強烈な街明かり、

はっきり言って、三田矯正歯科医院がある、

横浜市泉区弥生台の方がよほど星が綺麗に見えます。

 

場内放送が聞こえてきます。

「ピンポンパンポ〜ン♪ 夜10時になると駐車場が閉まり、車が出庫できなくなりますのでお気をつけ下さい」

 

まだ1時間くらいありますが、これ以上撮っていても良い写真は無理なので機材撤収。

レンタカーに機材を積んでエンジンかけて、、、

 

駐車場の出口閉まってんじゃん!

 

21時28分。さすが沖縄時間、適当過ぎる。。。

 

看板に書いてある管理事務所に電話しても通じず。

こんな自体は想定していなかったので缶コーヒー代しか持参せず、タクシーにも乗れない。

 

ホテルまで歩いても30分くらいとは言え、車上荒らしも怖いので重い機材を担ぎながらトボトボ歩きます。

頭をよぎるのは、

「あれ?パワースポットの効果は?」

 

そして翌日の元日から2日間すごく良く晴れたようですが急性胃腸炎で寝て過ごし、

回復してからの2日間は、太陽も星も顔を出しませんでした。

「あれ?パワースポットの効果は?」

が頭の中をエンドレス。

 

 

 

 

 

今年最後の日曜診療を終えて

皆様こんにちは。

横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

 

昨日、今年最後の日曜診療を終えたあと、以前雲まみれになって失敗した都庁と星グルを撮りに。
GPV気象予報では、21時くらいまでは雲がない予報だったのですが、撮り始めてすぐに雲で星が消えてしまいました。
仕方なく、アイランドタワーでイルミを撮影していると、晴れてきたので再び都庁へ向かいます。
そしてまた撮り始めると雲出現。


そんなことを3回繰り返し、予報では曇りのはずだった22時40分から23時58分までの

20秒×229枚を比較明合成すると、こんな感じになります。


左から降ってきたオリオン座が都庁に隠れるまで撮りたかったけれど、

さすがに診療後飲まず食わずも限界で撤収〜。

日付が変わって一人で食べたロイヤルホストのステーキの味は、寂しさしか味わえなかったけど。


ちなみに撮影中、何度も警備員が近くを通りますが、最初のうちは別になにも言われません。

しかし、さすがに1日に3回も来て長時間居座れば、警備員の方も職務怠慢という訳にはいけません。

 

警備員「すみません、さっきからずっと撮影してますけど営利目的じゃないですよね?」

三田「違いますよ。個人の趣味です」

と、こんな自体に備えてすぐに取りだせるようにしておいた警察協力歯科医師の身分証を提示しようとすると

警備員「いや、個人の撮影なら良いんですが、一体何を撮っているんですか?」

ちょっと、ポケットから取り出した身分証明書の行き場がないじゃん!

三田「星の軌跡を撮ってるんですよ」

警備員「え?こんなところで星なんか撮れないでしょう?」

三田「いや、撮れますよ」

と、私のInstagramを開き、過去に撮った都市と星の軌跡を見て頂こうとするも、

「いや、いいですよ」と見ずに警備に戻ってしましました。

 

確かに、その僅か数分のやり取りの間にテロリストが隙を突く可能性もありますし、

しっかり仕事をして欲しいとは思いますが、

 

1枚くらい見てくれたっていいじゃん!

頑張って撮ったんだから。。。

Dolphinユーザーミーティングからの

皆様こんにちは。

横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

 

今日は休診日でしたが、御茶ノ水にあるGC Corporate Centerにて開催された

Dolphin ユーザーミーティングに参加してきました。

 

朝、大量の重い荷物を抱えた私は、

御茶ノ水駅のコインロッカーにセミナーには関係ない荷物を預けることに。

あれ、Suica使えないのね。

1000円札も使用できないので隣のコンビニでキシリトールガムを購入。

お釣りは、500円硬貨1枚と100円硬貨3枚と〜以下省略〜

そうか今時はコインロッカーって300円じゃないのか(400円)。

しかも、500円硬貨も使用できない。。。

 

という訳で、もう一度コンビニでミネラルウォーター購入。

ようやく三脚やらカメラやらレンズやらをコインロッカーに預けて、

9時から17時過ぎまでお勉強です。

 

その後、荷物を取り出し電車で芝公園駅まで移動。

 

前から撮りたかった、東京タワーと僧上寺と星の軌跡に挑戦です。

 

撮影中、2回もヘリコプターが横切り台無しです。

それ以前に気づいてしまいました。

 

「俺は写真が下手だ」

 

もう、どうしても思うようにならず、カメラもレンズも地面に叩きつけたくなる衝動に。。。

しかし、今朝何度も釣り銭作って、やっとの思いでコインロッカーに預けたことを思い出し、

結局カメラもレンズも三脚も ちゃ〜んとプチプチクッション材に包んで(割と神経質&心配性)帰ってきました。

 

 

 

 

経過発表

皆様こんにちは。

横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

 

来年夏頃に

三田矯正歯科医院は目の前の土地に移転しますが、

ちょうど今の院長室から工事状況が監視できます。

 

2016-11-16

土を掘り出していますが、この土の廃棄処分がお高くつくそうです。

 

同じ日の夕方には、だいぶ取り除かれました。

 

2016-11-24

この日は、雪でした。ご苦労様です。

 

2016-12-3

隣地との境目に板が張られていますが、よくわかりません。

 

2016-12-7

水道か?ガスか?電気か?わかりませんが、いつの間にか大量のパイプが。

 

2016-12-8

翌日には、石のようなもので埋められていきます。

 

そして、コンクリート流し込みですね。

 

2016-12-9

しばらくコンクリが乾くまで作業はお休みみたいです。

 

 

いつにも増して、面白くない投稿でしたが

しばらくしたら又報告します。

三田浩明版、土佐日記

皆様こんにちは。

横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

 

訳あって、高知県に来ています。

まずは、ひろめ市場で腹ごしらえ。

 

やはりここに来たなら明神丸ですね。

 

塩たたき。

 

普通のたたき。

 

どっちが美味いかって?

どっちも美味いよ!

 

ためらうことなく、ニンニクを残さず口腔内に放り込める、歯医者の休日の幸せ。

 

ウツボのから揚げも美味し。

 

さて、席を立とうとしたら

 

おっと危ない!

 

床に財布が落ちていました。

超混雑のため、やっと空いた席に場所とりするために置いたコートのポケットからズリ落ちていたみたいです。

ヒヤっとしますね。

 

その後は日曜市に。

朝からドシャ降りだったのですが、小雨に変わりました。

雨のためか、ひろめ市場に比べて人通りは少ないですね。

 

風情ありますね。

 

その後、本日のお宿に。

大浴場で疲れを癒し、大浴場の脇に設置してあるマッサージコーナーに部屋付で予約を入れます。

マッサージまで時間があるので部屋に戻り、土産を買うために財布を、、、

 

無い!

 

どう探してもありません。

そうこうしている間に、マッサージの予約時間です。

 

「予約していた三田です」

「はい、お待ちしていました」

 

え?

 

凄い美人♡

 

でも、頭の中は見当たら無い財布のことで一杯です。

せっかく美人が、気持ち良くマッサージして下さっているのに、

「どこで落としたんだろう。ホテルの喫茶店に入ったときは持っていたよな。

 もし見つからなかったら、カード会社と、あ〜免許証紛失の手続きはどうすれば良いんだろ〜」

みたいな思考状態で、

全然幸せな状態を実感できませんでした(念のため書きますが、ふくらはぎより下だけのマッサージです)。

 

マッサージ終了後、ダメ元でフロントに。

 

届いていました。

 

偶然にも隣の部屋の方が、ロビー階のトイレで拾って下さったそうで、

お礼の電話をフロントからして一件落着。

 

財布が見つかったので、自分用に坂本龍馬のブックカバーも買えました。

 

今回、天候不順のためカメラは持参せず全てiPhone撮影ですが、

翌朝雄大な太平洋から昇る朝日を眺め、帰路に向かいました。

 

また来ます。

美人マッサージ目当てとかではなく、観光目的です。

 

3つ揃うまで240日

皆様こんにちは。

横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

 

始まりました。

 

今日からやっと基礎工事開始。
日本『マ行』三大ビル、丸ビル・森ビル・三田ビルが揃うまで、ざっくり数えて、あと240日。
騒音で昼寝出来ない期間もあと240日。

徳島の夜

皆様こんにちは。

横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

 

第75回日本矯正歯科学会大会に参加するために徳島に来ています。

 

私は学会の代議員をやらせて頂いている関係で、初日は社員総会に出席しないといけません。

そして社員総会終了後、すぐに移動。
本当は、離島を除けば日本でも有数の暗い場所、南阿波日和佐海岸まで行きたかったけれど、

天気が微妙だったのでリスクを避け学会場から15km先の大鳴門橋に。

 

ここで「暗くなるまで待って♡」状態です。

この時点では快晴でした。

 

暗くなったので

1時間もかければ相当な星のグルグルが撮れるな〜と思っていたのですが、

開始10分で嘘みたいに雲が湧き出てきて機材撤収です。

 

さて、最近出かける機会さえあれば、こんな活動ばかりしていることを

同業者の仲間たちは知ってか知らずか、今回は誰も飲みに誘ってくれません。

 

 

日本矯正歯科学会に入会したのは平成元年。

以降、ほぼ全大会に参加して、夜は普段会えない同窓の先生達や

同じ研究会の先生たちと飲んだり食べたりするのが当たり前なのですが、

一人で夕飯食べたのは初めてです。

徳島駅周辺のお店はどこも学会員だらけ。

一人で入っていくのを誰にも見られたくなく、あえて客が全く入っていないラーメン屋をチョイス。

 

友達はいなくても、空には無数の星があるから寂しくなんかないも〜ん。

 

 

20回目の今日は

皆様こんにちは。

横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

 

『毎日が昨日よりもっと好き』の連続記録更新中の私たち夫婦は、

今日で20回目の結婚記念日でしたが、

そんな記念日でも、私はJAPAN INVISALIGN FORUM 2016に参加してきました。

 

INVISALIGNで治療した患者さんが、世界で400万人に達したようで記念撮影。

数年前ある会の選挙管理委員長、副委員長のツーショットですが、

一緒に記念撮影して頂いたMTOK先生は、

今では世界を代表するINVISALIGNドクターに。

私も数年で追いつく予定です。

 

さて、根拠のない夢はさておき

今回のフォーラム開催場所は東京駅KITTEでした。
終了後、かねてから行きたかった屋上庭園に。
三脚使用不可という条件の中で、

どれだけもモノが撮れるか?に挑戦しましたが撃沈。
わかってはいましたが、祭日ということでビルの灯りも寂しすぎる。
敷地内から庭園に出たすぐにある手すりにカメラを置いてみましたが、

手を離せば落下破損間違いなし。
それでも多少は手振れ防止になると思い、

そこから「東京駅のライトアップを見る人たち」を、なんとか撮りました。


出来ることなら、東京駅舎と被る人は、カップルか若い女性でありたかったけど、

ず〜〜っと、この方のライトアップされた後頭部でした(^^)

その場所が、とっても気に入ったんだよね。きっと💜

 

 

 

地鎮祭

皆様こんにちは。

横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

 

目の前の空き地に変化がありました。

早朝からロープがひかれ、作業員らしき方が何やらやっています。

 

2時間程経過すると、何やら出来ています。

 

 

 

室内は、こんな感じです。

 

その後、開会の辞から始まりいくつかの式次第があるのですが、

これは地鎮の儀の中の忌鍬を行っているところです。

施主が「エイ、エイ、エイ」と声をかけながら盛砂に左、右、左の順で忌鍬を入れます。

このエイには栄の意味も含まれるようですが、スタッフが動画撮影して下さり、

私の口から放たれた『エイ、エイ、エイ』があまりにも可愛らしくドン引されてしまいました。

 

もうお気づきだと思いますが、

三田矯正歯科医院は、より良い治療環境を目指して移転します!

 

現在のテナントビルから徒歩10秒程度です。

 

 

 

 

 

- | 12:41 | comments(0) | -
脚が止まるということ

皆様こんにちは。

横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

 

今日は電車で横浜駅へ。

YDバシカメラでウィンドウショッピングした後、T島屋へ。

地下1階から8階まで昇ろうと思ったのですが、なんだかとても騒然としています。

どうやら直前に千葉周辺で地震があったようで、大きな揺れが来る可能性があるので

エレベーターもエスカレーターも運行を休止しているとのこと。

 

じゃ〜階段で上がるか〜。

普段医院がある3階までは階段を使っているし、こんなことも出来たんだから大丈夫でしょう。

 

 

大丈夫じゃ、ありませんでした。

7階まであがって、もう1階分と思ったところでピタリと脚が止まります。

ほんの少し前までは大丈夫だったのに、突然脚が上がらなくなり動けません。

これはまさに、フルマラソンで30kmくらいまでは全然余裕と思っていたのに

突然脚が止まる感覚と同じです。

 

結局7階でエスカレーターが再開するのを待ち、8階へ。

 

お目当の、「星野道夫の旅 没後20年特別展」に到着です。

 

星野道夫の写真展は、過去に何度も見ていますが、

命をかけて撮られた1枚1枚の凄さは、何度見ても涙がでそうになる感動です。

 

ちなみに入り口直ぐに展示してある

『夕暮れの極北の河を渡るカリブー』だけは写真撮影可で、

SNSで発信して下さいと書いてあったので、blogでも良いだろうと発信しています。

 

ちなみに涙も枯れ果てた写真展の出口付近の壁には、

先日スタッフの結婚式のスピーチで、本番で(緊張しまくって逃げ出したくなり)言えなくなってしまった

結びに引用しようと思っていた言葉が書いてありました。

 

短い一生で、心魅かれることに多くは出合わない。

もし見つけたら大切に大切に。

 

これ、良い言葉だとは思うのですが、「短い一生」が結婚式のスピーチには×ですよね。

短いを省いて言おうと思ったのですが、大切も「切」が「忌み言葉」みたいです。

ただ、『キル』と発音する訳ではなく『タイセツ』と発音するぶんに大丈夫なのでしょうか?

ただ、同じ言葉を繰り返す『重ね言葉』となり結局ダメみたいで、なんとも難しいものです。

 

写真展を出ると星野道夫に関する書籍が沢山売っていて、

疲れた脚にさらに負担をかけて帰ってきました。

 

一冊だけ選ぶとか、無理だから。


 


*iphone アプリ 開発
*ホームページ制作 *iphone アプリ 開発
*ホームページ制作